UQコミュニケーションズの提供する格安SIM「UQモバイル」
インパクト感の強いテレビCMも放送されているため、UQモバイルをテレビで見たという方も多いのではないでしょうか。
UQモバイルはauのサブブランドに位置する格安SIM会社です。
「格安SIM会社」と聞くと、
- 大手キャリアと比べると手厚いサポートがないのでは?
- 人件費などのコスト削減で、なかなかお問い合わせ窓口へ繋がらないのでは?
- 店舗がなく、電話やメールでしかサポートを受けられないので?
そんな風に思い浮かべてしまう方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、UQモバイルのお問い合わせ窓口やサポート体制を徹底解説していきます!
UQモバイルを契約しようか検討中の方はもちろん、UQモバイル契約中の方もお客様センターの電話番号など参考になる部分があるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね。
これを見れば一目で分かる!UQmobileの問い合わせ方法
\ 気になる箇所をタップしよう/
- UQモバイル契約検討中の方のお問い合わせ窓口は「0120-959-001」
- UQモバイル契約中の方のお問い合わせ窓口は「0120-929-818」
- 24時間365日年中無休のチャットロボット問い合わせ窓口も!
- メールでのお問い合わせ窓口について
- UQモバイル店舗でのお問い合わせについて
- 電話窓口は12時から13時の間繋がりにくいので注意
UQモバイル
auのサブブランド!だから高品質・低価格
ユニークなテレビCMで話題沸騰中の格安SIM会社「UQモバイル」
UQモバイルを一言で言い表すと、大手キャリアより安く、格安SIMよりちょっと高いけど大手キャリアに負けないくらい高品質な通信回線を提供している携帯電話会社です。
プライベートだけでなく、仕事でも頻繁にスマートフォンを利用する方におすすめです。
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてくれれば嬉しいな。
UQmobileの問い合わせ窓口は大きく4種類!
UQモバイルには大きく分けて下記4種類のお問い合わせ窓口が用意されています。
それが、
- 電話でお問い合わせ窓口
- チャットでのお問い合わせ窓口
- メールでのお問い合わせ窓口
- 店舗でのお問い合わせ窓口
これら4つの方法の中からあなたにあった最適な方法でUQモバイルへお問い合わせすることができます。
UQモバイル問い合わせ方法1.電話でのお問い合わせ
UQモバイルへ電話へ問い合わせる際は、
- UQモバイルの契約を検討中の方
- UQモバイルの契約者
これらの状況により電話番号が異なる点に注意しなければなりません。
それでは、それぞれ詳しく解説していきますね。
UQモバイル契約前の方
UQモバイルを契約しようか検討中の方は、下記電話番号からお問い合わせすることができます。
電話番号 | 受付時間 | 定休日 |
---|---|---|
0120-959-001 | 9:00-21:00 | なし(年中無休) |
上記電話番号へかけると、音声ガイダンスが再生されます。
UQモバイルへ問い合わせるには、「2」を選択肢、その後下記番号の中からお問い合わせ内容を選択してください。
- UQモバイル新規申し込み受付、申し込み前の相談・問い合わせ
- Try UQmobile、エントリーパッケージ・スタートキットについて
UQモバイル契約中の方
電話番号 | 受付時間 | 定休日 |
---|---|---|
0120-929-818 | 9:00-21:00 | なし(年中無休) |
UQモバイル契約者の方が問い合わせる際も、音声ガイダンスが再生されます。
音声ガイダンスでは「2」を選択し、その後下記番号の中からお問い合わせ内容を選択してください。
- 契約内容の確認・変更やオプションサービス、エントリーパッケージ・スタートキットに関するお問い合わせ
- 電話機の操作や設定方法に関するお問い合わせ
- UQモバイル利用料金に関するお問い合わせ
- 紛失・盗難に関するお問い合わせ
- 他社への乗り換えや解約についてのお問い合わせ
また、契約内容の確認や変更など、個人情報や重要な契約に関する重要な手続きの場合には「本人確認」が必要となります。
そのため、契約者名や契約電話番号、契約時に設定した暗証番号などが必要になるので注意してくださいね。
UQモバイル問い合わせ方法2.チャットでのお問い合わせ
UQモバイルのチャットサポートは24時間年中無休で「ロボット」が対応しているお問い合わせ窓口となります。
ラインやスカイプなどのSNSのように、気軽にお問い合わせできる点がメリットとなります。
ただし、あくまでロボットによる自動回答のため一般的な質問のみ回答可能となっています。
契約内容の確認など、個別具体的な質問には回答でないた注意してくださいね。
UQモバイル問い合わせ方法3.メールでのお問い合わせ
UQモバイルは専用のお問い合わせフォームから「メール」で問い合わせることも可能となっています。
基本的にはお問い合わせから24時間いないにはUQモバイルからの返信がありますが、お問い合わせの混み合い具合によっては多少前後する場合もあります。
また、メールでのお問い合わせでは、
- 契約内容の確認
- 契約内容の変更
等の手続きを行う事ができません。
契約内容の確認や変更を行いたい場合、電話か店舗でのお問い合わせとなるため注意してくださいね。
UQモバイル問い合わせ方法4.店舗でのお問い合わせ
UQモバイルは格安SIMでありながら、日本全国2,700点以上の店舗を構えています。
電話やメール等ではなく、
- 直接対面で質問したい
- 口頭で分からないことを納得いくまで聞きたい
このような方は店舗でのお問い合わせもおすすめです。
ただ、UQモバイル店舗は都市部に集中しており郊外には店舗が多くないのが欠点です。
また、お問い合わせする際にお問い合わせ内容によっては本人確認が必要になる場合があります。
そのため、
- 免許証やマイナンバーカードなどの「本人確認書類」
- 契約内容が分かる書類
- 契約してるスマートフォン
などをあらかじめ持って行くと手続きをスムーズに進めることができますよ。
また、混雑状況によっては順番待ちとなってしまうことがあるため時間に余裕をもった来店をおすすめします。
\配送料・待ち時間0で申し込み可能/
UQmobileお問い合わせ時の注意点
UQモバイルへ問い合わせる際に気をつけたいポイントがいくつかあります。
注意点を知り、UQモバイルへ問い合わせる際に困らないよう頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。
UQモバイルへ電話で問い合わせる時の注意点
UQモバイル契約者とUQモバイル未契約者により、お問い合わせ先電話番号が異なる点に注意しなければなりません。
フリーダイヤルのため通話料無料で問い合わせることができますが、異なる問い合わせ窓口に電話をかけてしまうと自分自身の時間はもちろん、UQモバイルオペレーターや他のお客様の時間まで奪ってしまうことになります。
電話で問い合わせる際は、しっかりと窓口を確認してから問い合わせるようにしましょうね。
UQモバイル契約者の方のお問い合わせ窓口
電話番号 | 受付時間 | 定休日 |
---|---|---|
0120-929-818 | 9:00-21:00 | なし(年中無休) |
UQモバイル契約検討中の方のお問い合わせ窓口
電話番号 | 受付時間 | 定休日 |
---|---|---|
0120-959-001 | 9:00-21:00 | なし(年中無休) |
12時から13時のお昼休みの時間帯は繋がりにくいので注意
これはUQモバイルに限ったことではありませんが、一般的に12時から13時のお昼休みの時間帯電話窓口は大変混雑します。
これはサラリーマンの方や学生の方のお昼休みの時間帯に重なるためです。
可能であれば、12時から13時の間を避けて問い合わせるのが良いでしょう。
UQモバイルへチャットで問い合わせる時の注意点
UQモバイルのチャット問い合わせサービスは24時間365日利用できとても便利なサービスではありますが、あくまでロボットによる自動応答サービスです。
そのため、「Aと聞かれたらBと返す」
このような決まりきった回答しかすることができません。
また、チャットロボットが解決出来ないような質問をした場合、UQモバイルのオペレーターへチャットをバトンタッチします。
とてもありがたい便利なサービスなのですが、その際には待ち時間が発生することもあるので注意が必要です。
UQモバイルへメールで問い合わせる時の注意点
メールも24時間365日いつでも気軽に分からないことを質問でき大変便利なサービスなのですが、UQモバイル側からの返答をいただけるまでに24時間ほどかかってしまいます。
また、メールでお問い合わせが集中した際には最大で2日~3営業日ほど返答までに時間が必要なこともあります。
さらに、契約内容に関する質問や変更手続きなど「個別具体的な質問」には対応していません。
そのような個別具体的な質問をする場合、電話などで問い合わせるようにするのが良いでしょう。
UQモバイル店舗で問い合わせる時の注意点
やっぱり分からないことは対面で詳しく教えて欲しい。
そんな方やスマホ操作に関する問い合わせなどはやっぱり対面が安心できますよね。
そんなときに便利なのが「店舗」です。
ただ、UQモバイル店舗で問い合わせる場合長時間待たされる可能性がある点に注意しなければなりません。
待ち時間を少しでも減らすためにも、事前に来店予約を入れておくことをおすすめします。
UQモバイルの来店予約方法
ステップ1.下記ページから最寄りのUQモバイル店舗を選択
こちらのページより来店予約を入れたい店舗を選択してください。
ステップ2.「申込内容の事前登録を行う」を選択
次に、「申し込み内容の事前登録を行う」をクリックしてください。
ただ、一部店舗では「申し込み内容の事前登録を行う(来店予約)」のボタンが表示されません。
その場合、残念ながら来店予約を行う事ができません。
ステップ3.必要情報の入力
表示された画面の指示に従い「同意して次へ」を押してください。
入力内容を確認し「この内容で予約を確定する」をクリックすることで来店予約を完了することができます。
場面別!UQmobileへのおすすめのお問い合わせ方法
これまでに、
- 電話
- チャット
- メール
- 店舗
でのお問い合わせ方法をご紹介させていただきました。
しかし、4つもお問い合わせ方法が用意されていたらどういう時にどういうお問い合わせ方法が最適なのか分からないですよね。
そこで、下記4つの場面を想定して最適なお問い合わせ方法をご提案させていただきます!
- UQモバイルの契約内容を詳しく知りたいときに最適なお問い合わせ方法
- 初期設定がうまくいかないときに活用したいお問い合わせ先
- UQモバイルから身に覚えのない請求が来たときのお問い合わせ先
- UQモバイルを解約したいときのお問い合わせ先
それでは、それぞれ詳しく解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
UQモバイルの契約を検討中で相談したい方のお問い合わせ方法
契約に関する相談は電話やメールよりも、UQモバイル店頭でスタッフと対面しながら相談するのがおすすめです。
UQモバイルスタッフさんが資料を参考に丁寧にサービス内容について教えてくれますよ!
今後継続して使っていく携帯電話会社。
分からないまま契約するのではなく、しっかりとサービス内容を理解してから契約したいですよね。
インターネットからの契約なら今すぐに契約することもできますが、僕は店舗で分からないことをしっかりと解消してから契約することをおすすめします。
初期設定がうまくいかないときのUQモバイルお問い合わせ方法
初期設定がうまくいかない場合、まずはこちらのページを参考に、自分で解決出来るか試してみることをおすすめします。
上記ページには困ったときの情報が一通りまとめられています。
多くの場合、上記ページを見ればある程度は解決出来るでしょう。
それでも解決出来ない場合、チャットや店舗へ足を運び相談してみましょう。
UQモバイルから身に覚えのない請求が来た場合のお問い合わせ方法
UQモバイルから身に覚えのな請求があった場合、メールでの問い合わせをおすすめします。
身に覚えのない請求も多くの場合自分自身が忘れているだけでありそこまで緊急性が高くないことがほとんどです。
ただし、あきらかに不正利用が疑われるような請求の場合緊急性が非常に高くなってきます。
お近くのUQモバイル店舗や電話でなるべく早く解決することをおすすめします。
UQモバイルを解約したいときのお問い合わせ方法
UQモバイルを解約したいときは電話でのお問い合わせがおすすめです。
音声買いダインスに従い「5番」を選択しましょう。
適切なお問い合わせ窓口を活用してスムーズに問題を解決しよう
間違ったお問い合わせ窓口を利用してしまい二度手間になってしまう。
そんなことになってしまうのは嫌ですよね。
それぞれのお問い合わせ窓口の特徴を理解し、スムーズに問題を解決していくようにしましょう!
UQモバイル
auのサブブランド!だから高品質・低価格
ユニークなテレビCMで話題沸騰中の格安SIM会社「UQモバイル」
UQモバイルを一言で言い表すと、大手キャリアより安く、格安SIMよりちょっと高いけど大手キャリアに負けないくらい高品質な通信回線を提供している携帯電話会社です。
プライベートだけでなく、仕事でも頻繁にスマートフォンを利用する方におすすめです。