ソフトバンクのサブブランドである「ワイモバイル」は安定した通信品質と納得の料金設定で人気を集めています。
今現在ワイモバイルを使っている人はもちろん、今現在ワイモバイルを契約していない人も気になるのが「お問い合わせ窓口」ですよね。
ワイモバイルを使っていて困ったことがあった際はもちろん、これからワイモバイルの契約を考えている方も契約する前の疑問点などをオペレーターと話して解決したい方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事ではワイモバイルのお問い合わせ窓口について徹底解説していきます。
ワイモバイル契約中の方はもちろん、まだワイモバイルを契約していない人にも参考にしていただけるかと思います。
ぜひ最後までご覧くださいね。
これを見れば一目で分かる!Ymobileのお問い合わせ窓口
\ 気になる箇所をタップしよう /
- 24時間受付!通話料無料の自動音声ガイダンス→「 0120-921-156 」
- 10時から19時!ナビダイアルのオペレーター直通番号→「 0570-039-151 」
- 電話をかける前に「混雑予想カレンダー」を要チェック
- 個人情報の入力不要!契約を検討している方向けのチャットサービスも
- 【9時~20時】おすすめ!ワイモバイル契約者もチャットで問い合わせ可能
- 法人ならお問い合わせフォームからの問い合わせも可能
- ワイモバイルへの電話問い合わせは「通話料有料」
- 契約内容の照会や変更は契約者本人のみ可能
- 問い合わせ前に「よくある質問」を確認しよう
ワイモバイル
通信品質・価格共にバランスの取れたソフトバンクのサブブランドワイモバイルは高品質な通信回線を低価格で利用できることで人気を集めています。
他格安SIM事業者のようにお昼や退勤ラッシュの時間帯などに通信速度が極端に遅くなるようなことはありません。
さらに、ヤフープレミアム会員やテザリングオプションが無料で付帯している点も魅力です!
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてくれれば嬉しいな。
Ymobileのお問い合わせ方法は大きく3種類!
ワイモバイルではお問い合わせ方法に大きく下記3種類の方法が用意されています。
- ワイモバイルへ電話で問い合わせる方法
- ワイモバイルへチャットで問い合わせる方法
- ワイモバイル店舗で問い合わせる方法
それではそれぞれ詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。
①電話でYmobileへ問い合わせる方法
ワイモバイルへ電話で問い合わせる際に用途に応じた2つの窓口が用意されていることを知っておかなければなりません。
ワイモバイルには下記2つの電話窓口が用意されています。
- 通話料無料の「自動ガイダンスダイアル」
- 通話料有料だけどオペレーターと話せる「総合窓口」
それではそれぞれ詳しく解説していきます。
通話料無料の「自動音声ガイダンス」
自動ガイダンスダイヤルはその名前の通りオペレーターと話すことく自動ガイダンスで問い合わせを完結させることのできるお問い合わせ方法です。
ガイダンスに従って電話機のボタン操作だけで知りたい情報を簡単に知ることができますよ。
ワイモバイルの自動ガイダンスの電話番号は下記の通りです。
一般の電話機から:0120-921-156
海外から:+81-44-382-0414
自動ガイダンスでは下記のような用件の場合に便利です。
- 請求金額を確認したい場合
- 支払い方法を変更したい場合
- 料金プランを変更したい場合
通話料無料で24時間対応していただけるためとても便利ですね。
オペレーターと直接話せる「総合窓口」
ワイモバイルではオペレーターに対応していただける「総合窓口」も用意されています。
ただし、オペレーターと話したい場合は「通話料有料」となってしまうため注意してください。
ワイモバイルの総合窓口への電話番号は下記の通りです。
一般の電話機から:0570-039-151
海外から:+81-4-4382-0800
混雑予想カレンダーを確認するとスムーズ
ワイモバイルには混雑予想カレンダーが用意されています。
ワイモバイルへ電話をかける前に混雑予想カカレンダーを確認するとスムーズですよ。
混雑予想カレンダーを確認することにより、混雑している時間帯を避けて電話することができ通話料金を節約することができます!
ぜひ活用していきましょう。
②チャットでYmobileへ問い合わせる方法
ワイモバイルにはチャットでの問い合わせ窓口も用意されています。
また、チャットでの問い合わせは「契約者」と「未契約者」により窓口が分かれているので注意してくださいね。
ここではワイモバイルへチャットで問い合わせる方法をご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。
ワイモバイル契約前の方がチャットで問い合わせる方法
ワイモバイルにはワイモバイル契約前の方が契約前に疑問に思ったことを解決出来る専用の窓口が用意されています。
無料で利用する事ができ、ログインや個人情報の入力を行わなくても気軽に問い合わせることができるため、とてもおすすめです。
ワイモバイル契約前に疑問点があった場合、気軽に利用してみてください。
なお、24時間「ふてニャン」が対応してくれますが、実際にオペレーターが対応するのは10時~24時の間となります。
ワイモバイル契約中の方がチャットで問い合わせる方法
ワイモバイル契約中の方も無料でチャットサポートを利用することができます。
ワイモバイルけ契約中の方がワイモバイルへ問い合わせる場合、
- ワイモバイル公式ページへアクセス
- データ通信量の右上にある「もっと見る」をクリック
- 「利用状況の確認」の下部にある「次へ」をクリック
- スクロールしていくと「てふニャンサポート」と表示されるので、クリック
このような手順でチャットサポートを受けることができますよ。
電話でのサポートは通話料有料となってしまいますが、チャットサポートならば無料で利用できるので積極的に利用していきましょう!
なお、オペレーター対応時間は9時~20時までとなっています。
③Ymobile店舗で問い合わせる方法
日本全国に8,000店舗近くある「ワイモバイル店舗」で対面でのサポートを受け付けています。
ただし、家伝量販店などにあるようなワイモバイルのブースでは契約手続きなどの受付のみでサポートサービスは行っていません。
また、契約の変更などの手続きには本人確認書類が必要になってきます。
忘れてしまうと二度手間になってしまうため、運転免許証やパスポートなどの「本人確認書類」を必ず持って行くようにしてください。
法人の方ならメールでのお問い合わせにも対応
ワイモバイルでは法人の方限定でお問い合わせフォームによるメールでの問い合わせに対応しています。
法人の問い合わせ窓口は、
- 契約中の方のお問い合わせ
- 契約を検討している方のお問い合わせ
これらの状況により、お問い合わせ窓口が分かれています。
法人の方は自分自身の状況にあった問い合わせフォームから疑問点を問い合わせてみてください。
Ymobileの電話窓口へ相談するときの注意点
これまでにワイモバイルへ問い合わせる際の連絡先についてご紹介させていただきました。
ここからはワイモバイルへ問い合わせる際に注意したいことをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。
総合窓口への電話は「通話料有料」
オペレーターと相談できるワイモバイルの「総合窓口」は「通話料有料」となっています。
また、ナビダイアルとなっているため全国どこから発信しても通話料は一律ですが、ナビダイアルへの通話は通話かけ放題プランだったとしても課金されてしまい、とても高額な点がデメリットです。
できるだけチャットでのサポートを利用し、どうしても電話での問い合わせが必要な場合は「混雑予想カレンダー」を参考に電話が空いている時間ガを狙って問い合わせることをおすすめします。
契約照会や契約内容の変更は本人のみ可能
ワイモバイルへの契約内容の照会や契約内容の変更は契約者本人からのみ可能となっています。
契約者以外の方が代理で契約内容の紹介を行ったり、契約プランの変更を勝手に行うことはできません。
電話でのお問い合わせの際も必ず本人確認が行われます。
本人であれば簡単に答えられる簡単な内容ですが、本人確認がある旨を頭に入れておくと良いでしょう。
契約時に設定した4桁の暗証番号を思い出しておこう
ワイモバイルで契約の変更手続きなど重要な手続きを行う場合、契約時に設定した4桁の暗証番号が必要となります。
チャットの場合ならまだしも、電話での問い合わせの場合暗証番号が分からずぐずぐずしている間にどんどんと通話料が課金されていってしまいます。
また、オペレーターを待たせてしまうだけで無く、他に待っているお客様の迷惑にもなってしまうため、暗証番号を思い出してから問い合わせることは必須ですよ!
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Ymobileへ問い合わせる前に「よくある質問」をチェックしよう
ワイモバイルへ問い合わせる前に一度「よくある質問」を見てみてください。
よくある質問を見ることで疑問点を解決出来る場合がありますよ。
また、ワイモバイルのよくある質問ではキーワード検索ができるようになっているため、知りたい情報を素早く・簡単に見つけられる点もメリットですね
待ち時間なく簡単に知りたい情報を探し出すことができるため、個別具体的なお問い合わせ内容では無い場合、よくある質問をのぞいてみることをおすすめします。
Ymobileカスタマーセンターの評判は?
ワイモバイルカスタマーサービスの評判はどのようなものなのでしょうか。
実際の利用者の方々の声を集めてみました。
Twitterを使いYmobileカスタマーセンターの評判を集めました
Twitterを使いワイモバイルカスタマーセンターの評判を集めてみた結果、店舗と電話での問い合わせの場合の満足度に大きく相違があることを発見しました。
ワイモバイル電話窓口の評判はとても悪い
オマケにナビダイヤルで約20分電話代およそ600円。
お店への電話、5分以内だったので0円(他の端末からダイヤル)
お店の方は丁寧に対応して有益な情報までいただけて感謝しかありません— チェルシー (@aozora_H0SIZ0RA) January 6, 2020
https://platform.twitter.com/widgets.js
このように、混雑状況によって、長いこと待たされる上に電話料金がどんどん加算されていくのは印象が悪いと感じてしまうかもしれません。
電話対応もオペレーターの方によって差があるので、ナビダイヤルで済ませられること以外は、お店に問い合わせる方がよいのではないかといえます。
ワイモバイル店舗スタッフの評判はとても良い
一方、ワイモバイルの方には予約時間押して迷惑かけるし、それでもめちゃくちゃ丁寧でスムーズな対応してもらって、ありがたかった
対応してもらったワイモバイルのお店は本当に素晴らしかった…店員さんガチャもSSRだったのもあるけど、あのお姉様がいるお店なら他の店員さんもお店も優れてると思う— シノビ (@shinobinomonoda) July 6, 2020
https://platform.twitter.com/widgets.js
ワイモバイル店舗スタッフの対応には「満足している」という声が多く見受けられました。
やはり対面で接客している分、顔が見れないコールセンタースタッフより対応が親身になるのでしょうか。
ただ、同じお問い合わせ内容でも総合窓口では回答してもらえず店舗に相談したらすぐに教えてもらえたという口コミもありました。
ワイモバイルへ問い合わせる時は最寄りの店舗へ電話してみると良いかもしれないですね。
ワイモバイルの詳しい評判や口コミに関しては下記記事でご紹介しています。
ぜひこちらの記事と併せて参考にしてくださいね。
→【悪質?】Y!mobile(ワイモバイル)の落とし穴6選|やめたほうがいいの?
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困ったことがあったら気軽にチャットで問い合わせよう
ここまで記事を書いてきて思ったのは、ワイモバイルへの問い合わせは「チャット」が一番便利だと言うこと。
電話での問い合わせの場合ものすごく待つという声が多かったうえ、通話料金も有料です。
しかし、チャットならば待ち時間は発生してしまいますがその分無料で利用することができます。
どうしても電話で無ければいけないお問い合わせ以外はチャットで問い合わせることをおすすめします。Y!