ソフトバンク光を使っていて困った事があった際に「お問い合わせ窓口」を知っていればとても便利ですよね。
ソフトバンク光では、電話サポートはもちろん、オペレーターとのチャットや24時間いつでも質問できる「AIチャットサポート」などさまざまな問い合わせ窓口が用意されています。
ソフトバンク光を新規契約したときはもちろん、すでに契約して方でも料金に関する質問や解約したい時の相談までチャットサポートが活躍する機会は多くあります。
また、オペレーターと直接電話で話したい場合など、どの窓口が最適なのかわからないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事ではソフトバンク光のお問い合わせ窓口を分かりやすくご紹介していきます。
総合案内窓口はもちろん、場面別に最適なお問い合わせ窓口を紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。
これを見れば一目で分かる!SoftBank光の問い合わせ先まとめ
\ 気になる箇所をタップしよう /
- ソフトバンク光の総合問い合わせ窓口は「0800-111-2009」
- ソフトバンク光へ問い合わせる時は土日祝日やお昼休みの時間、退勤の時間は避けて電話しよう
- 以前提供されていた「折り返し電話予約」は停止中
- ソフトバンク光へ問い合わせる前に「カスタマーID」「生年月日の確認」「電話番号の確認」を行おう
- ソフトバンク光の新規契約に関する問い合わせ窓口は「 0120-981-072 」
- ソフトバンク光の解約は電話からのみ!総合窓口へ電話をかけ「4 > 3」をタップしよう
- ソフトバンク光は電話サポート以外にも「チャット」「人工知能」の2種類が
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてくれれば嬉しいな。
SoftBank光の問い合わせ総合窓口電話番号は「 0800-111-2009 」
ソフトバンク光では問い合わせ内容を問わず受け付け、適切な窓口へと繋いでくれる「総合窓口」が用意されています。
どこの窓口に電話をかければ良いのか分からない。
そんな方はひとまず下記の「ソフトバンク総合窓口」へ電話をかけることで問題が解決します。
ソフトバンク光の総合窓口は下記のとおりです。
ソフトバンク光総合窓口
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時
なお、上記のソフトバンク光総合窓口へ電話をかけると自動音声ガイダンスが流れます。
目的に応じて下記のように操作してください。
問い合わせ内容 | 番号 | |
---|---|---|
開通工事日の確認 申し込み状況の確認 |
工事日確認や変更 | 1 > 1 |
回線申込のキャンセル | 1 > 2 | |
オプション・料金確認 | 1 > 3 | |
機器の接続状況配送状況 | 1 > 4 | |
その他工事関係に関するお問い合わせ | 1 > 5 | |
オプションの確認 支払い状況の確認 |
オプションの確認や解除 | 2 > 1 |
オプションサービスの追加 | 2 > 2 | |
料金関係のお問い合わせ | 2 > 3 | |
契約状況の確認 | 契約前の申し込み取り消し | 3 > 1 |
解約手続き | 3 > 2 | |
引っ越し手続き | 3 > 3 | |
その他契約内容の確認 | 3 > 4 | |
インターネットに関する確認 | 機器の接続設定方法の確認 | 4 > 1 |
光電話が繋がらない場合の問い合わせ | 4 > 2 | |
ネットに繋がらなくなった場合の問い合わせ | 4 > 3 | |
その他の契約内容の確認 | 4 > 9 |
SoftBank光オペレーター繋がらない時の対処方
ソフトバンク光のオペレーターと直接話したいと思い、総合窓口へ電話をかけてもなかなか繋がらない。
そんなときはどうしたら良いのでしょうか。
ここではソフトバンク光オペレーターへつながらないときの対処方を分かりやすく解説していきます。
ソフトバンク光へ問い合わせる際の参考にしてくださいね。
ソフトバンク光オペレーターと直接話しやすい時間を狙おう
ソフトバンク光への問い合わせは多くの人が昼休みの12時から13時頃や、退勤時間の17時から18時はとても混雑します。
また、土日祝日の仕事が休みの時に問い合わせようと思っている方も多いため、休日もとても電話窓口は混雑します。
ソフトバンク光契約者はとても多く、回線が混み合う時間はオペレーターへ繋がるまで一時間以上も時間がかかってしまう場合があります。
一般的なサラリーマンの休日である土日・祝日やお昼休みの時間帯、退勤の時間帯などは避けて問い合わせる事をおすすめします。
ソフトバンク光の「折り返し電話予約」は停止中
ソフトバンク光では以前「折り返し電話予約サービス」を提供していました。
折り返し電話予約とは、あらかじめインターネット上から電話での問い合わせを予約することでソフトバンク光オペレーターから電話をかけてきてくれるサービスです。
しかし、今現在コロナウイルスの影響を受け折り返し電話予約のサービスは停止しています。
再開予定は未定ですが、折り返し電話予約サービスがなくなった訳ではありません。
SoftBank光へ問い合わせる前に用意するもの
ソフトバンク光へ問い合わせる前に必要なものが3つあります。
それが、
- ソフトバンク光の「カスタマーID」
- ソフトバンク光契約者の「生年月日」
- ソフトアンク光契約者の「電話番号」
この3種類です。
それではそれぞれ詳しく解説していきますね。
ぜひ参考にしてください。
ソフトバンク光の「カスタマーID」
ソフトバンク光を契約すると重要書類として「カスタマーID」が記載された書類が届きます。
また、ソフトバンク光オペレーターは「カスタマーID」を利用して契約者の契約状況を判別します。
ソフトバンク光のカスタマーIDがなければどこのだれが問い合わせてきたのか、契約内容などを調べることができません。
問い合わせや手続きをスムーズに問い合わせを進めるためにも「カスタマーID」をオペレータターへ通話する前に用意しておくことをおすすめします。
ソフトバンク光契約者本人確認のための「生年月日」
ソフトバンク光へ個別具体的な問い合わせをする場合「生年月日」が必要です。
自分自身の生年月日を忘れてしまうという方は少ないと思いますが、電話する前に自分自身の生年月日を確認しておくようにしましょうね。
ソフトバンク光契約者の「電話番号」
ソフトバンク光契約者本人であるため、ソフトバンク光に登録してある「電話番号」が必要です。
基本的にこちらも忘れてしまうことはないと思いますが、電話番号を複数持っている方は注意が必要です。
ソフトバンク光へ問い合わせる前に、ソフトバンク光に登録している電話番号を確認しておくことをおすすめします。
SoftBank光お問い合わせ窓口一覧
これまでにソフトバンク光の「総合窓口」について詳しくご紹介させていただきました。
ここからはソフトバンク光の個別の問い合わせ窓口についてわかりやすく解説していきます。
ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてくださいね。
SoftBank光の「利用料金」に対するお問い合わせ窓口
ソフトバンク光の利用料金に関するお問い合わせ先は下記のとおりです。
電話番号:0800-111-2009
短縮番号:2 > 3
ただ、ソフトバンク光の料金に関するお問い合わせは「マイソフトバンク」から可能です。
電話でのお問い合わせの場合10時から19時までの受付時間ですが、インターネットからソフトバンク光の料金を照会すれば24時間いつでも簡単に料金を知ることができますよ。
SoftBank光の「新規契約」に関するお問い合わせ窓口
ソフトバンク光の「新規契約」に関するお問い合わせ窓口はフリーダイアルになっています。
また、新規契約者向けの問い合わせ窓口は午前6時から午後22時までと長い時間申し込み窓口が開いています。
ソフトバンク光の新規申し込み窓口は下記のとおりです。
電話番号:0120-981-072
受付時間:午前6時~午後22時
仕事などで忙しいという方もお問い合わせしやすいですね。
ソフトバンク光代理店でのキャッシュバックキャンペーンは各代理店へお問い合わせしよう
ソフトバンク光をソフトバンク光代理店から申し込んだ場合、キャッシュバックを受け取ることができます。
また、ソフトバンク光公式の特典ではなく代理店限定のキャンペーンの場合は代理店にキャンペーン内容について問い合わせる必要があります。
それぞれの代理店のお問い合わせ窓口を検索してみましょう。
「ソフトバンク光 代理店名 問い合わせ」などと検索することで、代理店の問い合わせ窓口を探すことができます。
また、得する情報館おすすすめのソフトバンク光代理店「NEXT」の電話番号は下記のとおりです。
電話番号:0120-145-116
受付時間:10時~20時
SoftBank光の「オプションサービス」に関するお問い合わせ窓口
ソフトバンク光のオプションサービスに関する問い合わせをする際は、
- オプション加入状況の確認・解約
- オプションへの新規加入
これらの手続きにより電話番号が異なります。
ソフトバンク光総合窓口である「0120-145-116」へ電話をかけ、下記のように操作してください。
- 加入状況の確認・解約:2番 > 1番
- オプションへの新規加入:2番 > 2番
また、ソフトバンク光のオプションに関するお問い合わせは「マイソフトバンク」から可能です。
24時間いつでも手続き可能なので、ぜひ活用してくださいね。
SoftBank光の「インターネットに繋がらない」時のお問い合わせ窓口
突如インターネットに繋がらなくなってしまった。
そんなときは下記お問い合わせ窓口が対応してくれます。
電話番号:0800-111-2009
短縮番号:4 > 3
ただ、インターネットが繋がらない原因はさまざまであり、問い合わせる前に自分自身でできることは試しておくことをおすすめします。
主に試してほしい点は下記の3点です。
- ルーターの再起動
- 回線の自動修復ツールを使用
- 障害・メンテナンス情報の確認
ソフトバンク光を「解約したい時」のお問い合わせ窓口
ソフトバンク光の解約は電話からのみの受付となります。
インターネット(マイソフトバンク)から解約手続きを行う事はできないので注意してくださいね。
ソフトバンク光を解約したときのお問い合わせ窓口は下記のとおりです。
電話番号:0800-111-2009
短縮番号:4 > 3
SoftBank光なら電話以外にもさまざまな問い合わせ方法が
これまでにソフトバンク光の「電話窓口」についてわかりやすく解説させていただきました。
しかし、電話窓口よりもチャットやメール窓口を使いたいと思われている方も多いのではないでしょうか。
ソフトバンク光では電話でのサポート窓口以外にも、
- オペレーターとのチャット窓口
- AI自動応答チャット窓口
これら2つのサポート窓口が用意されています。
それぞれ詳しくご紹介させていただくので、ぜひ参考にしてくださいね。
気軽に質問できる「オペレーターチャット」
ソフトバンク光ではオペレーターへチャットを使い相談できる「オペレーターチャットサポート」を提供しています。
オペレーターチャットサービスも電話でのお問い合わせと同じく、10時から19時までの受付となっています。
ただし、個別具体的なお問い合わせとなる場合「マイソフトバンク」へログインする事を求められる場合があります。
これは本人確認を行うためです。
あらかじめマイソフトバンクへログインしてからチャットサポートを利用することで、本人確認を完了させることができるため便利ですよ。
個別具体的な問い合わせではないなら「AIチャット」もおすすめ
個別具体的なお問い合わせでない場合「AIチャット」も便利です。
AIチャットサポートではソフトバンクが開発した人工知能である「ペッパー君」があなたの疑問点について回答してくれます。
ただしチャットサポートでは一般的なお問い合わせのみの対応となっており、個別具体的なお問い合わせには対応していません。
SIMロック解除の手続きや操作方法、故障の際の修理の受付方法など個別具体的な問い合わせに以外に有効です。
また、ペッパー君はAIのため24時間365日あなたの疑問点に真摯に対応していただけます。
ぜひ、ペッパー君も活用してくださいね。
コロナの影響で一時的に停止している「メールサポート」
ソフトバンク光では以前「メールサポート」を提供していました。
しかし、コロナウイルの影響でリモート出社になっているためなのか、今現在メールでのサポートは一時停止しています。
そのため、今現在ソフトバンク光で提供しているお問い合わせ窓口は、
- 電話サポート
- チャットサポート
上記のいずれかとなります。
疑問点があれば気軽にSoftBank光サポートへ問い合わせよう
いかがでしたでしょうか。
この記事ではソフトバンク光のサポート窓口についてわかりやすく解説させていただきました。
ソフトバンク光は基本的に、一度「総合窓口」へ電話をかけ、短縮番号を入力することで目的の問い合わせ窓口につなげることができます。
しかし、自動音声ダイアル派ゆっくり話しすぎていてイライラするという方も多いのではないでしょうか。
この記事でご紹介させていただいた「短縮番号」をご活用いただき、スムーズにソフトバンク光の疑問点を解決していただければ嬉しく思います。
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